webってウェブ?それともウェッブ?

webの技術について、紹介解説するためにはじめてみました。

WordPress(ワードプレス)自分のテーマをつくる【第1回】事前準備

テーマディレクトリを作成する

長く利用することを考えるとWordPressの構造はシンプルにすべきです。
なので、不要なファイルは全て捨てます。

先ず、自分用のテーマフォルダを作成します。
テーマフォルダは下記です。

WordPressを格納しているディレクトリ/wp-content/themes

私のテーマフォルダには下記3つのテーマが入っていました。

  • twentyfifteen
  • twentyfourteen
  • twentysixteen

管理画面で確認してみましょう。
管理画面メニューの
外観→テーマ
から確認できます。

f:id:witheit:20160528143632p:plain


それでは下記ディレクトリに自分のテーマディレクトリをつくりましょう。

WordPressを格納しているディレクトリ/wp-content/themes

ディレクトリ名は自分の好きな名前をつけてください。

テーマ名の命名

作成したディレクトリの中に

を作成します。
そして、このstyleの中に下記記述を追加します。

/*
Theme Name: 自分の好きなテーマ名
*/

これがテーマ名となります。

それでは、もう一度管理画面からテーマを確認して見ましょう。

f:id:witheit:20160528144302p:plain

はい。作成したテーマが増えてますね??
私は「it」という名前にしてみました。
これを有効化します。

他のテーマはもう必要ないので削除します。

これで準備は完了です。
次に、記事一覧と記事詳細ページを作っていきます。