読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webってウェブ?それともウェッブ?

webの技術について、紹介解説するためにはじめてみました。

WordPress(ワードプレス)自分のテーマをつくる【番外編001】カテゴリ情報の取得

WordPressが用意してくれている関数 get_the_category を使います。詳細ページを管理するファイル、 single.php 内で使用する場合は下記。 その他、ループ内等で使用する場合は引数に投稿IDを入れます。 例えば記事番号6のカテゴリ情報が欲しい場合は とな…

WordPress(ワードプレス)自分のテーマをつくる【第2-1回】記事詳細ページのしくみ

記事詳細ページのしくみを作ってみます。 先ずはなにか適当な記事を投稿します。パーマリンクが生成されますのでアクセスしてみましょう。はい、なにも表示されませんね(笑)WordPressにおいて記事の詳細ページは、single.phpで処理されるよう構築されてい…

WordPress(ワードプレス)自分のテーマをつくる【第1回】事前準備

テーマディレクトリを作成する 長く利用することを考えるとWordPressの構造はシンプルにすべきです。 なので、不要なファイルは全て捨てます。先ず、自分用のテーマフォルダを作成します。 テーマフォルダは下記です。 WordPressを格納しているディレクトリ/…

AfterEffects【ショートカットキー】タイムライン上の現在位置を特定の時間位置へ移動する【mac】

タイムライン上を特定の時間位置へ移動する これいつも忘れる上に、検索ワードになんて入れるかいつも悩むのでもうここに書いておこう!! と思います。 Shiftキー + Optionキー + jです。まぁ、これだけだと何なので少し今回のショートカットに付随する …

ホームページをつくる【第5-3回】ドキュメントルートにhtmlファイルを設置する-FTPソフトでファイルのアップロード

FTPソフトで作ったhtmlファイルをサーバーへアップロードします。 ではいよいよhtmlファイルをサーバーに設置します。サーバーへのアップロードには一般的に「FTPソフト」というものを利用します。 「FTPソフト」、正確には「FTPクライアントソフト」と言い…

ホームページをつくる【第5-2回】ドキュメントルートにhtmlファイルを設置する-htmlファイルの作成方法

それではhtmlファイルを作成してみます。これはもうウルトラ簡単です。適当なテキストエディタにThis is index fileとでも書いてindex.htmlという名前を付けて保存します。Windowsならメモ帳、macならリッチテキストなどがデフォルトでインストールされてい…

ホームページをつくる【第5-1回】ドキュメントルートにhtmlファイルを設置する-手順

今回は実際にhtmlファイルを作ってブラウザで表示させてみます。 前回はDNSを利用してドメインとサーバーを紐付けたわけですが、 無事にDNSが世界中に浸透し、ドメインとサーバーが紐付いたかどうかを調べるには そのドメインにアクセスしてみるのが一番です…

ホームページをつくる【第4回】DNSでサーバーとドメインの紐付け

DNSでサーバーとドメインの紐付けます。 まず、サーバーの識別番号を用意します。 ipアドレスってやつです。 契約したサーバーにももちろん存在します。次に取得したドメインの管理画面でレコードの編集を行います。管理画面はレジストラによってデザインが…

ホームページをつくる【第3回】ドメインを用意する

次に、ドメインを用意します。DOMAIN正確には「ドメイン名(domain name)」でしょうか。えー、なんだろうか。あれです。yahoo.co.jpみたいなやつです。 えーとねー、 「契約したサーバーにつける名前」 かな!! ドメイン名(ドメインめい、domain name)は…

ホームページをつくる【第2回】サーバーを用意する

まず、サーバーを用意します。 私は今回のALTUS basicシリーズを利用します。正直。。どこのサーバーでもいいです(笑) まぁ全ての業者を比較したわけじゃ無いので何ともいえませんがね。。 いいんですどこだって。ALTUS basicシリーズはいわゆるクラウドサ…

ホームページをつくる【第1回】

ホームページをつくる手順は簡単に言うとこうです。 サーバーを用意する ドメインを用意する サーバーとドメインを紐付ける こんな感じです。 今回は技術系ブログ用のホームページをつくりたいと思います。 下記ドメインは私が管理しているものなのですが。l…

PHPやmysqlのバージョン確認方法 phpinfo();

PHP

なにはなくともphpinfo(); phpinfoって関数を使うと確認できます。 phpのバージョンだけではなく付随する様々な情報も取得可能です。 こんな感じこの場合だと5.3.3ですな。

WordPress(ワードプレス)インストール【第4回】ファイルをアップロード&初期設定

サーバーにファイルをアップロードする 解凍したWordPressのファイルを適当なFTPソフトを使用してアップロード! ホームページをまるごとWordpressで管理するならドキュメントルートに、ホームページの一部をWordPressで管理するなら適当なディレクトリにア…

WordPress(ワードプレス)インストール【第3回】データベースの用意

データベースを用意しよう WordPressには「データベース」ってものが必要です。 書いた記事などを格納しておく場所として利用します。 おそらくインストールの中でここがちょっとハードルが高いかも。。 まぁ、必要なので用意します。 で、用意したら下記情…

WordPress(ワードプレス)インストール【第2回】ファイルをダウンロードして解凍

ファイルをダウンロードする 第1回でも説明しましたが、インストールといっても「WordPressのファイル」を 自分のもってるサーバーにアップロードするだけです。 先ずはその「WordPressのファイル」をダウンロードしよう。 WordPressのファイルのダウンロー…

WordPress(ワードプレス)インストール【第1回】まずはじめに

まずはじめに 趣旨 WordPressのインストールを解説してみます。 男らしく?細かいことは気にしない感じです。 インストールといってもWordPressのインストールはとても簡単で、 用意したサーバーにファイルをアップロードして アクセスするだけです。 ただ、…