webってウェブ?それともウェッブ?

webの技術について、紹介解説するためにはじめてみました。

ホームページをつくる【第5-1回】ドキュメントルートにhtmlファイルを設置する-手順

今回は実際にhtmlファイルを作ってブラウザで表示させてみます。

前回はDNSを利用してドメインとサーバーを紐付けたわけですが、
無事にDNSが世界中に浸透し、ドメインとサーバーが紐付いたかどうかを調べるには
そのドメインにアクセスしてみるのが一番です。

では、アクセスした時にどうなっていたら正解なのでしょうか。。??

正解は、

ドキュメントルートに設置したインデックスファイルが表示されていれば正解

です。

まぁ、なんのこっちゃって感じですが。
超簡単に説明すると

適当な内容(なんでも良いですが英語がいいかな)を書いたindex.htmlっていうファイルをサーバーにアップロードして、
その後WEBブラウザ(chromeとかfirefoxとか)でアクセスしてその適当な内容が表示されたらOK!!

わかります?
手順から説明しますと

  • index.htmlを作成
  • 適当なFTPソフトでサーバーに接続
  • ドキュメントルートにindex.htmlをアップロード

って感じです。

先ずindex.htmlの作成から

ではまた。