読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webってウェブ?それともウェッブ?

webの技術について、紹介解説するためにはじめてみました。

ホームページをつくる【第3回】ドメインを用意する

ホームページ ドメイン

次に、ドメインを用意します。

DOMAIN

正確には「ドメイン名(domain name)」でしょうか。

えー、なんだろうか。あれです。

yahoo.co.jp

みたいなやつです。


えーとねー、
「契約したサーバーにつける名前」
かな!!

ドメイン名(ドメインめい、domain name)は、IP ネットワークにおいて個々のコンピュータを識別する名称の一部。インターネット上においてはICANNによる一元管理となっており、世界中で絶対に重複しないようになっている。通常、IPアドレスとセットでコンピュータネットワーク上に登録される。
多くの場合、ドメイン名はその下位に1つまたは複数のホスト名を連ね、またドメイン名それ自身もホスト名である。
Domain Name Systemにより、ドメイン名を含むホスト名とIPアドレスとの変換が実行されている。


(-_-)zzz...



今回は

linernote.jp

を使います。

そしてドメインレジストラで取得します。


レジストラは、えーと、

ドメインを売っている所」

まぁ、、よく判りませんが、そんな感じです。

レジストラとは、インターネット上の住所にあたるドメイン名の登録申請を受け付ける組織。
レジストラとは|registrar|ドメインレジストラ|レジストラー - 意味/定義 : IT用語辞典


(-_-)zzz...

上記辺りが有名ですね。

今回はスタードメインというところで管理します。
なんか管理画面がシンプルで良いです。
金額もお名前.comに比べると少し安いかもですね。

ちなみにドメインはサーバー契約と一緒に取得することも可能です。
ただなんとなく割高感があります。

次に用意したサーバーとドメインを紐付けます。

ではまた。