webってウェブ?それともウェッブ?

webの技術について、紹介解説するためにはじめてみました。

ホームページをつくる【第2回】サーバーを用意する

まず、サーバーを用意します。

私は今回のALTUS basicシリーズを利用します。

正直。。どこのサーバーでもいいです(笑)
まぁ全ての業者を比較したわけじゃ無いので何ともいえませんがね。。
いいんですどこだって。

ALTUS basicシリーズはいわゆるクラウドサーバーというやつで
サーバーの構成を自由に構築できる従量課金型のサーバーです。
ちょっと慣れていないと、いや、かなり慣れていないと難しすぎます。。
オフィシャルサイトでは物凄く扱いやすそうに見えるからやっかいですね(笑)

今回用意するサーバーでWordPressワードプレス)の導入を予定している手前
PHP・DataBase(データベース)が利用できることを条件としました。
また、独自ドメインを紐付けるので「独自ドメイン利用可」のサーバーが必要です。

私が扱ったことがあり、特にサービスに問題が無いなと思ったサーバー会社を上げておきます。


サーバーが用意出来たら次にドメインを用意します。


ではまた