webってウェブ?それともウェッブ?

webの技術について、紹介解説するためにはじめてみました。

WordPress(ワードプレス)インストール【第3回】データベースの用意

データベースを用意しよう

 

WordPressには「データベース」ってものが必要です。

書いた記事などを格納しておく場所として利用します。

おそらくインストールの中でここがちょっとハードルが高いかも。。

まぁ、必要なので用意します。

で、用意したら下記情報を控えておきます。

  • データベースの名前
  • データベースへのログインID
  • デーベースへのパスワード
  • データベースのホスト名(localhostだったりipアドレスだったりURLだったりします)

 

 

用意の仕方はそれぞれのサーバーでやり方が違います。

また、やっかいなのはそれぞれの管理画面で呼び名(ユーザーIDだったりログインIDだったりユーザ名だったり。。)が違うことです(●`ε´●)

 

例) さくらインターネット

 

さくらインターネットの場合は作成された情報の

  • データベース名
  • データベース ユーザー名
  • 接続パスワード
  • データベースサーバー

ってのが控えておく情報になります。

ホスト名は、データベース作成後管理画面に表示される情報内の

「データベースサーバー」って項目

 

f:id:witheit:20160424152923p:plain

 

ではまた。