webってウェブ?それともウェッブ?

webの技術について、紹介解説するためにはじめてみました。

2016-04-23から1日間の記事一覧

WordPress(ワードプレス)インストール【第3回】データベースの用意

データベースを用意しよう WordPressには「データベース」ってものが必要です。 書いた記事などを格納しておく場所として利用します。 おそらくインストールの中でここがちょっとハードルが高いかも。。 まぁ、必要なので用意します。 で、用意したら下記情…

WordPress(ワードプレス)インストール【第2回】ファイルをダウンロードして解凍

ファイルをダウンロードする 第1回でも説明しましたが、インストールといっても「WordPressのファイル」を 自分のもってるサーバーにアップロードするだけです。 先ずはその「WordPressのファイル」をダウンロードしよう。 WordPressのファイルのダウンロー…

WordPress(ワードプレス)インストール【第1回】まずはじめに

まずはじめに 趣旨 WordPressのインストールを解説してみます。 男らしく?細かいことは気にしない感じです。 インストールといってもWordPressのインストールはとても簡単で、 用意したサーバーにファイルをアップロードして アクセスするだけです。 ただ、…